宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 11月 14日

「鯖」

経理部長です。

先日、鯖缶とトマト缶のスープは身体に良い!と強く勧められ、ざっくりしたレシピを教えてもらいました。料理が普通に出来る人なら十分な情報だったのだと思いますが、そこはワタクシですので、鯖缶選びから迷いました。味噌と水が並んでる‥。鯖といえば味噌だろ?と思う反面、トマト味にするんだから、味無しっぽい雰囲気の水煮ってやつかもと思う。
こんな時、考えるより、スマホ出して調べるより、お店の人に聞くのが一番です。大抵の人は自分より料理知識があるので安心して質問出来ます。

人生折り返してますが、鯖缶、初めて買いました。中身は猫缶に激似ですね。少々腰が引けましたが、何とか鯖トマトスープを作れました。身体に良いんだ!と気合いを入れれば飲める、という味でした。凄く美味しいって聞いてたけど‥。作り方が違うのか?お姉様方の味覚が違うのか?

ともあれ今回、鯖缶と猫缶は紙一重という事と、トマト缶は「オール」ではなく「ホール」トマトだという事を知りました。また少し未知の世界を垣間見ました。

2C320C2E-5A6B-437D-82B7-A46718B4DC5E