宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2023年 12月 04日

パラリンピアンの貴重なお話+体験会!@障害者スポーツスクール

先日、栃木県障害者スポーツ協会(とちぎパラスポーツ推進センター)主催の障害者スポーツスクールに参加してきました。

事前の申し込みの際に3つの競技を選んでください!とありましたので、坊ちゃんの大好きなフライングディスク+初体験の2種類のスポーツをチョイス!

どんな体験ができるのか、とっても楽しみ♪

会場に着いて受付を済ませ、坊ちゃんもやる気十分!!

IMG_1106

入口に置いてあったメダルもせっかくなので撮っておきましょう♪

IMG_1107

IMG_1108

会場に入りました。

IMG_1109

開始時刻までまだ時間があるので、受付で頂いたプリントを見てみましょう。

んっ!?第1部は基礎測定って書いてある・・・

20m走、そして3分間走。父ちゃん、嫌な予感しかしませんですよ。

IMG_1166

案の定、やる気ゼロの坊ちゃん。箱を壊そうとしています。確実にご機嫌ナナメです。

いや、父ちゃんも知らなかったんだってば・・。

IMG_1113

座りながら重いボールを投げたり。

IMG_1168

3分間走は走ることなく終了。

IMG_1169

インボディによる測定は座っているだけで終わるのと、お姉さんが優しく話しかけてくれたのでちょっと機嫌が回復♪

IMG_1119

かなりローテンションのまま進みましたが、何とか無事に終了!いや~、長く感じた~。

休憩を挟み、第2部はアジア大会で2位、東京オリンピックで11位という好成績を収めたボート競技のパラリンピアン「市川 友美」選手の貴重なお話が聞け、さらに体験会まであるんだとか。

これはとっても楽しみ♪

IMG_1167

せっかくなので前列に座っちゃおうかな??

・・・4時に起きるから電池が切れて寝ちゃったし。

IMG_1127

ということで、後ろの方からお話を聞かせていただきました。

IMG_1129

次はいよいよ実技と体験会!というところで坊ちゃん起床!

どれどれ、近くに行って見てみましょう!

IMG_1170

さすがはパラリンピアン。引く力が凄い!!

午後の体験会でこのマシンを体験させて頂けるとの事でしたので、坊ちゃんもやってみよう!

そして坊ちゃんお待ちかねの昼食タイム♪

体育館のフロアーは飲食禁止なので、車の中で頂きましょう。

早速食べてます。

IMG_1130

ここでもやっぱり仲が悪い・・。

IMG_1134

さて、午後の部の開始です!

今度こそ色々と体験させていただきましょう!

体育館の中は各種目ごとに区切られていました。

IMG_1171

IMG_1136

まずは大好きなフライングディスクからスタート!

IMG_1174

お次はローイングも体験させていただきました。顔が真剣です!

IMG_1172

こちらはバレーボール♪

IMG_1173

お次は卓球♪

IMG_1175

車椅子バスケにも挑戦!

IMG_1155

仲良しのお友達と車椅子で鬼ごっこ(笑)

IMG_1176

お目当ての2種目は説明だけということで今回はパス。

お疲れ気味の坊ちゃん。ちょっと休憩です。

IMG_1152

色々と体験させていただき、楽しいスクールでございました。

午前中はやる気スイッチがオフのままでしたが、色々な数値が見れて父ちゃん的には楽しかったです。

IMG_1126

栃木県障害者スポーツ協会(とちぎパラスポーツ推進センター)様、この度は貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

来年からはフライングディスクをもっとやらせてあげたいな~と思う父ちゃんなのでありました。