宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2023年 11月 08日

栃木矯正展2023@栃木刑務所

10月29日(日)。小雨が降る中、栃木刑務所で開催されました「栃木矯正展2023」に行ってきました。

IMG_0530

刑務所でこのようなイベントをやっているのを今まで全く知らなかったのですが、ネットでたまたま発見し、刑務所の中も見学できるとの事ですのでちょいと行ってみることにしました。

9:30開始なのですが、色々と調べたところ、かなり人が集まるとの事でしたので我が家も早めに出発!

9:00に着いたのですが、すでにこの行列です。

IMG_0596

先頭の人は何時に来たんだろう。。

開始時刻となり、オープニングセレモニーが始まりました。

小さい子が警察官の制服を着てテープカット。これは可愛い♪

IMG_0595

中に入るとすぐに刑務所を見学するための整理券を貰いに行きました。

各時間ごとに先着50名となっているのですが、希望していた10:00にギリギリセーフ!危なかった~。

IMG_0548

整理券を貰えたので、あとは時間になるまでしばしゆっくりしましょう。

ちなみに会場の感じやタイムスケジュール等はこんな感じです。

IMG_0586

入口近くで見つけたゆるキャラと記念撮影♪

IMG_0594

とちまる君も発見!!

IMG_0593

そうこうしているうちに、刑務所見学の時間となりました。

手荷物はビニール袋に入れれば中まで持っていけるのですが、携帯電話やたばこ・ライターなどを持っている方は事前にロッカーに入れておきます。持ち込みは不可です。

写真撮影も不可ですので、刑務所内の様子はナシということで。

刑務所の中には、美容室が入っていたり、婦人科や歯科などもありました。

1人部屋は想像以上に狭く、4人部屋もトイレは外から丸見え。(腰の下あたりまでの高さまでは見えないようにはなっていますが、立っている人からは丸見えです。)

縫製の作業場があったり、出所後に就業しやすくなる為に介護やエステなどの勉強をする部屋があったり。

時間にして20分程度でしたが、なかなか勉強になる見学会でした。

ちなみに栃木刑務所は全国で一番大きい女性の刑務所です。

入所者の3分の1は外国人。4分の1は高齢者との事でした。

見学が終わった後はちょっと早いけど、席が埋まってしまう前にお昼ご飯にしましょう。

さて、どれを食べようかな??

IMG_0592

まずは安定のフライドポテトとから揚げからスタート。

IMG_0555

経理部長は大阪焼き。

IMG_0558

刑務所カレーを発見!

IMG_0591

レシピはこんな感じらしいです。

IMG_0557

ご飯は白米ではなく麦飯となっています。

IMG_0561

坊ちゃんもカレーを堪能。

IMG_0566

デザート?はサーターアンダギー。

IMG_0559

うん、お腹いっぱい♪

席のすぐ近くに停まっていたレクサスのパトカーと記念撮影♪

IMG_0589

これはカッコいい。

IMG_0590

坊ちゃんはこちらのゆるキャラとパシャリ♪

IMG_0588

とちまる君以外は誰か分からないけど、どんどん記念撮影です(笑)

IMG_0587

ちなみにですが、今回の矯正展で一番のお目当てがこちら!

IMG_0585

これ、皆さんご存知ですか??

ブルースティックと言う石鹸なのですが、これがすこぶる汚れが落ちるそうなんです。

しかも安い!!!

なんでも、石鹸と合成洗剤の良いとこ取りらしいです。

これは楽しみ♪坊ちゃんの汚れた上履きとか靴下とか、どんどん綺麗にしていただきましょう♪

今回初めて行ってみた矯正展。短時間でも十分に楽しめました。

コロナ禍でしばらくやっていなかったそうですが、これからは毎年やると思いますので、興味のある方は是非来年行ってみてくださいね!