宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2023年 08月 07日

夏休みの社会科見学♪@栃木県庁舎

只今我が家の坊ちゃんは夏休みの真っ最中です。

放デイにお世話になるか、我が家でiPadを見ながらダラダラ過ごすか・・・・こんな日々でございます。

そんな中、我が家の経理部長が県庁に行く用事があるとの事なので、私と坊ちゃんも一緒に行ってあちこち見学してきましょう!ということになりました。

かれこれ50年近く栃木県民をやらせていただいてますが、何気に県庁を見学しに行くのは初めて。父ちゃんもちょっと楽しみ♪

車をトコトコ走らせて、あっという間に到着です!

IMG_2140

駐車場は地下の駐車場に入れたのですが、入り口が恐ろしいほどに狭い・・・

本気で擦るかと思いました・・。

地下にあります県庁舎本館の入口に到着!さ~て、県庁の中はどんな感じなのかな??

IMG_2142

まずはエスカレーターで1階のフロアへ移動です。

IMG_2143

とちまる君を見つけたので、早速記念撮影♪

IMG_2145

その奥には、「時を漕ぐ舟」がありました。

IMG_2146

詳しいことはよく分かりませんが、とりあえずこちらでも記念撮影♪

IMG_2147

2階へ続く階段にはでっかい苺の絵が描いてありましたが、他のご家族が記念撮影をしていたのでそこは割愛。

こちらは烏山のお祭りのやつかな??

IMG_2148

それでは最上階へ行ってみましょう!

エレベーターのドアも苺!

IMG_2149

沢山書いてありますが、15階(いちご階)を目指します。

IMG_2150

到着~!!奥へと進んでみましょう!

IMG_2151

県庁に入った瞬間に思ったのですが、県庁舎の中は超弱冷房。とにかく暑い・・・。

移動するだけで汗だくです。

展望フロアでちょいと遠くを眺めてみます。

IMG_2153

こんな物もありました。

IMG_2157

こちらは琵琶法師。

IMG_2160

ひらがなを読みながらオリジナルソングを歌っています(笑)

これ、正確には栃木県の県民の歌になっているそうです。

IMG_2163

こちらでも記念撮影♪

IMG_2155

髪型から見るに、県知事かな??

IMG_2156

こちらでジュースを飲んで一休み。それにしても暑い・・・。

IMG_2162

暑さに耐えられず、東館にありますカフェへ移動しました。

中に入ると、とっても涼しい♪

頭から汗を流していた汗だく坊ちゃんもご機嫌です♪

IMG_2166

オレンジのケーキとオレンジジュースでエネルギーチャージ!

IMG_2171

どうにもご機嫌です♪

IMG_2173

経理部長の用事がまだ終わらなそうなので、再度最上階へ。

ちょっとお絵描きしたりして。

IMG_2175

この方の願い、叶うでしょうか・・・。

阻止できたのでしょうか・・・。

IMG_2177

どこもかしこも苺祭り♪

IMG_2178

そして再び記念撮影♪

なぜにその表情(笑)

IMG_2181

だから何故(笑)

IMG_2183

あっ、電池切れた(笑)

IMG_2186

ということで、そろそろ経理部長の用事も終わる頃かな?と思い、車へと移動します。

エレベーターに乗って地下駐車場を目指します。

16階から地下へ移動する途中の階で、エレベーターが止まりました。

入ってきた人を見て見ると、なんと県知事!!

初めて来た県庁で、しかもたまたま乗ったエレベーターでばったり遭遇なんてことあります!?

坊ちゃん、何か持ってますね!

すると県知事が

「せっかく県庁に来てくれたからこれどうぞ!」

と言って缶バッジをくれました。これはこれは、どうもありがとうございます♪

はい、そこのぽっちゃり男子。食べないでください!!

IMG_2187

ということで、社会科見学も無事に終了!

県庁の最上階には、勉強をしている高校生がいたり、仲良くデートをしている高校生がいたり、遠くを眺めているおじさんがいたり、人一倍汗をかきながらやたらテンションの高い親子がいたり・・・・なかなか楽しゅうございました。

次回来るのはまた50年後かな???最上階にもレストランがあったりもしますので、まだ一度も行ったことのない栃木県民の方は是非社会科見学に行ってみてくださいね!

ただし・・・・もっと涼しくなってから行く事をおススメします・・・。