宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2020年 02月 22日

ダイエットチャレンジ、近況報告~!!

こんにちは。院長の飯塚です。

昨年の8月末より開始しましたダイエットチャレンジ。

まだしっかりと継続しております。

実は、スタート時の体重は「93キロ」。45年間の人生の中でも、トップクラスに重い体重でした。

そこからジム通いと食事の見直しを行う事約半年。さて、どんな感じで体重が変わってきたのでしょうか??

せっかくですので、アプリに保存してある体重の推移をお見せしちゃおうと思います。

まずはスタート時。8月28日から計測を始めました。

スタート時に93キロあった体重は、9月24日には91.2キロまで減っています。

8FEB05D2-051D-45E2-9155-50E0FF095346

そこからも黙々とジム通いを続け、11月22日には90.4キロまで減りました。

でもまだ筋肉にそこまで変化は出てきていません。

E9B8781C-7937-4187-8884-C3C7A25D7809

12月6日、やっと80キロ台に突入!目標の85キロにはまだまだ遠いです・・・。

3F3E5FB6-30E1-4AD6-A9F0-585860AF99F9

そこからさらにコツコツとトレーニングを重ね、2月12日、ついに目標の85キロ台に到達!!!!!

CA89D259-7E4D-42AE-865A-689BD4015AA5

順調に減ってきましたが、思ったよりも早めに85キロ台に到達した為、これからは体重をキープしつつ、脂肪を減らして筋肉の量を増やすことを目標としてまいります。

ちなみにここまでやってきたダイエット、どんなことをしてきたかと言いますと、

(1)週に3~5回のジム通い

・主に筋力トレーニング。時間は40分~1時間程度。

・30分程度の有酸素運動@エアロバイクを週1~2回

・分割法で、曜日によって鍛える部位を変更。行う種目もマンネリ化しないようにちょっとずつ変更しました。

(2)食事の見直し

・無駄なおやつを食べない。

・食事の内容を変更。

油物を減らす。ただし、適度な量は摂取。

たんぱく質を多めに摂る。プロテインは1日3~4回摂取。

調理法を変える。(揚げる→蒸す、煮る、生など)

野菜を多めに摂取。

空腹は我慢できないので、低カロリーの物を多く摂るようにして、お腹の満足度はキープ!

こんな感じですので、極端に食事を食べなかったり、極端にガツガツ鍛えたりという訳ではありません。

無理なトレーニング、無理なダイエットは続きませんので、なんとなくやっていた結果、ここまで減らすことが出来ました。

しかも、上半身の筋肉はあきらかにボリュームアップ!

あとは脚とお尻ももっと鍛えていこうと思います。

ダイエット、矯味のある方も多いのではないかと思いますが、何か参考になったでしょうか?

夏に向けて、引き続きダイエット&トレーニング頑張りまっす!!