宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 11月 19日

高根沢町児童館「きのこのもり」

こんにちは。院長の飯塚です。

先日、高根沢町にあります児童館、「きのこのもり」に遊びに行ってきました。

CB372A7B-9323-42E1-953D-AEB5D116F4C3

こちらにお邪魔するのは今回が初めて。

中に入ると、こんな楽しい感じです♪

BD0224D8-F521-4AA5-A014-83DB3677B7D7

奥側から入り口側を見るとこんな感じ。

3359646C-ACED-49D4-B090-5AE43D847168

さらに奥に進むと、こんな遊具もあったりします。

A2629CD6-4FC8-4BC4-A267-4629E305C9A1

これは子供達は楽しそうですね♪

早速坊ちゃんも滑り台に挑戦!

E671079C-1DB0-4944-A579-9C505943EDE6

やっぱり楽しそう♪

D5F54AEE-EC6D-4851-9D0A-A851B704356D

今回、ちょっと坊ちゃんが風邪気味だったので、室内で遊べる「きのこのもり」さんにお邪魔させていただいたのですが、遊具があるというのも魅力的だったのですが、それよりも惹かれたのが坊ちゃんが大好きなおままごとセットがあったり、ブロックがあるという点でした。

ということで、しっかりとおままごとをして遊ぶ小学3年生♪

020D70F3-8ED4-4A20-B462-5F365A186745

とここで父ちゃんトイレに行きたくなってしまったのですが、その間女性のスタッフの方が坊ちゃんと遊んでいて下さいました。

この日は日曜日だったのですが、感じの良い女性スタッフの方が2~3名おり、何かあれば子供達の面倒を見てくださる感じでした。

お言葉に甘えて、父ちゃんちょいとトイレへ。

そこにあったスリッパ。これなら子供もどこに置くのか分かり安いですね!

7DA91341-0109-45AA-A523-4D844F8484DB

坊ちゃんの所に戻ると、次に遊ぶおもちゃを吟味しておりました。

E3A410DB-E3B1-4B0C-8AC0-9378D6E02751

ぬいぐるみで遊んだり♪

E73043DC-113C-4D1A-8467-AABE65897CFD

木のおもちゃで遊んだり♪

6F424A93-08FC-498C-8DF0-782A5DF73EBF

薪ストーブもあったので、冬も楽しく遊べそう♪

せっかくなので記念撮影♪

FF7D618C-08FE-40B4-8F87-18EF63A5EB7B

次の瞬間、なぜかぬいぐるみに埋められました・・・。

A0AFEC23-DED3-4BD0-BBBB-FF4E5760A25D

すると、テーブルに座っていた3人のお孫さんを連れて遊びに来ていたおばあさんから、一緒にご飯食べましょう!とのお誘いが♪

何と、おにぎりやりんご、そして小さいお孫さんから小粒のチョコレートまで頂いちゃいました♪

B170FCEB-5436-4A0E-BFD3-9DA25A0C6A42

鮭おにぎり、新米でとっても美味しかったです♪ごちそうさまでした♪

EFAF1566-D6B2-4B78-A9F3-CA0C928CD6F4

おにぎりを食べ終えると、ネットの遊具に坊ちゃんがいきなり挑戦!

今まで、同じような感じのネットの遊具は恐がって、一歩二歩しか前に進むことができなかったのですが、今回はいきなり頑張るスイッチが入りました。

2FB14487-51C6-4A1E-A6A6-D59D66F7BE46

「ちょっと~、恐いな~」と言いながらも、果敢に前に進みます!

その表情は笑顔。何気に余裕があります。凄い!!

75BCC8DF-1242-490E-B2AE-9F1B1305DD79

もうちょっとでゴール!

A872AA6A-2852-46B3-915C-BC1FC5EFF4FE

そしてついにゴール!!

坊ちゃん、やったね!!

0E8487FF-3D21-41C9-B594-083DE8D26669

そのまま奥に進んでいくと、こちらと繋がっています。

45E41ADD-3916-4C4F-A0BE-70BFB61D11F8

が、問題は帰りです。

行ったは良いものの、無事に戻ってこれるのか、父ちゃんとっても心配・・・。

帰りは下り坂なので、行きよりも恐いはずです。

慎重に進みます。

6A669563-2962-4754-B32D-4C7215D2CAA5

「恐いよ~。恐い~」

と言いながらも、途中で止めることなく、お尻で頑張って前へと進んでいきます。

56448CF8-4C63-4903-BECA-FC5FACAB9286

そして見事渡りきり、滑り台を滑って下りてきました!

父ちゃん、思わず涙ぐみながら思い切り坊ちゃんをハグ!

成長したね~。凄いね~。良くやった!!

そのあとは、おばあさんの3人のお孫さんたちと大好きなブロックで遊んだのでありました。

0E1D6BE0-6A00-4AD6-98AC-53BCDA45A41D

いや~、「きのこのもり」さんはとてもアットホームでとっても楽しい♪

程よい狭さも、どこでも座れるというのも、親にとっても非常に楽♪

また遊びに行ってみたいと思います。

帰り際、うんていにぶら下がってちょっと遊びました。

86134E8D-F969-40A0-A862-43E578F3F668

たっぷり遊んでお腹が空いたので、近くにあったガスト(どこに行ってもガストです♪)で腹ごしらえ。

とっても楽しい休日でございました♪

05C65082-A352-4F1E-A765-774136180C37