宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 09月 30日

フィットネスと冷やし中華!?

こんにちは。院長の飯塚です。

皆さん、運動してますか??

健康の為には、「運動」「栄養」「休息」、このバランスがとっても重要です!

休息と栄養は大丈夫なんだけど運動は・・・・という方も非常に多いですよね。

私も以前は運動といえば、せいぜい日曜日にカヤックを漕ぐだけの生活を送っていました。

学生時代はバスケ三昧な生活をしていましたので、最近運動不足すぎるな~というのは重々承知でございました。

年々体力は低下し、結構ナイスバディだった身体も鏡を見るのが嫌になる程に退化・・・。

こりゃ~いかんです!!

順調に重くなってきている坊ちゃんが抱っこできなくなる!!!大変~!!!!

ということで、8月から週に2~3回、仕事が終わったあとに近所のフィットネスクラブに通い始めました。

久しぶりのガチなウエイトトレーニング、とっても楽しい♪

仕事のあとなので、時間にするとせいぜい1時間ちょっとしか動きませんが、

30分:有酸素運動(エアロバイクなど)

30分~:ウエイトトレーニング

こんな感じでトレーニングしています。

久しぶりのトレーニングなので、基本的にはマシントレーニングが中心です。

眠っていた筋肉達に刺激を与え、パンプアップしていく感じがとっても懐かしいです♪

最近は24時間営業しているフィットネスクラブが増えていますので、仕事終わりや休みの日などに通いやすいですね♪

それなのに20年前と比べたら、断然会費が安い!!これ、とってもありがたい!!

1BFF2CB1-5FD2-4EBC-9067-F80F8A1F2615

先日の連休の際は、坊ちゃんを寝かしつけてたら一緒に寝てしまい、中途半端な時間に起きてしまったので、ふら~っとトレーニングへ。

夜のこんな時間でしたが、ボチボチ来ている方がいました。

7790F028-3611-400B-8B89-D344B50EB266

最近は食事も気をつけるようにしています。

揚げ物は極力控え、経理部長にも協力してもらい、大好きな野菜がたっぷりの食事になりました。

そして食事の際には、GI値にも気をつけるようにしています。

食べる順番ってやつですね!

このGI値の低いものから食べると急激に血糖値が上昇するのを防ぐとかいうやつです。

まあ、これには効果があるとか無いとか諸説あるのですが、せっかくなので意識しながら食べるようにしています。

ちなみに、私が大好きな福島商店のお蕎麦。

この「蕎麦」というのはGI値が低い食べ物です。それなので、土曜日の夜は遠慮なくいただきます♪

そのお蕎麦の上に、鶏のささみや豆類など、たんぱく質も一緒に摂るようにしています。

80CB0241-C028-4F9E-89B4-B322FF809849

ただ、ダイエットもしているとは言え、空腹を我慢するというのは嫌だし長続きしなくなるので、お腹が満たされない時にはキャベツをたっぷりと食べたりすることもあります。

先日はキャベツの上に、かつおぶしと鶏のささみを乗せて食べました。

これにドレッシングをかけて・・・・これだと普通な感じですよね。

ここで登場するのがこちら!

A9103BFF-95F9-4EE6-8705-938DBAA14AA3

福島商店オリジナル冷やし中華スープ!しかも特製!!

皆さん、冷やし中華スープは冷やし中華の時しか活躍しないと思ってませんか?

実はこのスープ、サラダにかけてもとっても美味しいんです♪

978023D7-0EBE-4F7F-BABB-7DFC595AE077

ラーメンはGI値が少し高めですが、このサラダを先に食べることによって、存分にラーメンも堪能することができます♪

ラーメンはカロリーが高いから太るんじゃないの????そう思っている方も多いですよね。

でも、ラーメンを食べたくらいでは早々太りません!

何を隠そう、毎日のように麺を食べている福島商店の社長さんは、全然太っていません!

お酒を飲んで、脂っこいおつまみを食べて、最後の〆でラーメン。これは当然太ります!

あるフィットネスのプロのパパさんが、「摂取カロリーと消費カロリーのバランス」という事を言われていました。

まさにこれです!素晴らしいフレーズです!!!

ということで、私はこれからもトレーニングをしながらも、しっかりと麺も美味しく食べてカラダ作りをしていきたいと思います。

ということで今回は長くなりましたが、最終的に何を言いたかったのかと言いますと、

「冷やし中華スープはサラダにかけても美味しいよ!」

これでございます。

これからは、トレーニング系のブログもたまに登場するかもしれませんのでお楽しみに♪