宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 05月 27日

初めてのダウンリバーに挑戦!!

こんにちは。院長の飯塚です。

先日もまたまた那珂川に遊びに行ってきました。

今回は大瀬~御前山までの区間のダウンリバー(川下り)に坊ちゃんが初挑戦!

ちょっとまだ早いかな?と心配ではありましたが、今シーズンはダッキー(空気を入れて膨らませるボート)でよく遊んでくれていますので、思い切って挑戦しました。

まずはスタート地点で着替えを済ませておき、ダウンリバーで必用な道具も一式河原の邪魔にならない所に置いておきます。

それからゴール地点へ私の車を移動。このまま私の車はゴール地点に置いておきます。

忘れ物が無いか再度確認し、スタート地点へタクシーを使って移動します。

タクシー代は2700円くらい。カヤックの運搬もしてくれる業者さんの配送サービスを利用すると3500円ですので、タクシーのほうがお得です。

何より、自分達の好きな時間に利用できるというのがとってもありがたい♪

スタート地点に到着すると、私が諸々の用意をする間に親子が那珂川と戯れています。

72A2E18E-ED25-4344-B40D-F737309C8827

準備がすべて完了したらいざ出発!!

どんな旅になるのかとっても楽しみ♪天気も最高!!

57C300B6-4559-4CC0-8D7C-3F6DA1F7797C

この区間は何度も下っているのですが、この日は今までで一番水が少なかったです。

スタート直後の瀬でもカヤックの底をズリズリと擦りました。

12991FA0-C3AA-41EB-AB05-442BB0ACC668

水鉄砲を撃ったり私の麦茶を流したり。坊ちゃんはなかなかご機嫌です♪

7FCC7B35-42FF-4318-9445-0C21A05B1641

油断するとすぐに撃たれます。しかも、日頃見た事の無いような真剣な目つきで撃ってきます。本気です!

1F78EF4C-1B0A-4D93-ACB1-3B0C1A4CFC43

この日はとっても風が強く、しかも逆風でした。

流れがあるところは良いのですが、流れが緩やかなところですと私と坊ちゃんが乗っているダッキーは上流へと戻されそうになります。父ちゃん、とにかく頑張って漕ぎました。

173B88A2-A0E3-46B2-ABC3-1587A8F4A6C6

こんな笑顔を見ちゃったら何度でも連れて来てあげたくなっちゃいますね♪

父ちゃんの癒しの源です♪

A2229174-2253-4C93-B381-B0C7C1B0FD88

流れが穏やかなので、経理部長も安心して乗れています。

09999AAC-9528-4322-90D1-48E478AA3555

甘えっこな坊ちゃん、後半戦はこんな感じで私の足の上に乗ってきました。

ちょっと漕ぎにくい・・・

A455259C-8DB5-4499-BBF6-95BFCCED4EE2

さらにはこんな感じでうつ伏せになって楽しんでいました。

B47AF7DF-CCCA-4944-B070-030127A35CF7

「インスタ栄え~!」

と叫びながら遠くのほうでポーズを決める経理部長。

遠すぎて表情は分かりませんね。

そして何よりも私はインスタグラムをやっていません。残念~!

CC058EE8-3D18-45A3-9C53-09C1376FE443

ゴールまでもう一息!

ニューボート数回目の経理部長も沈することなく下ってこれました。

だいぶ自分のカヤックに慣れたかな??

04E784D5-8082-4451-B379-AEC2D7183F15

そして見事ゴール!

坊ちゃん、頑張って無事にゴールすることができました♪

流れが速いときには40~50分程度で下れるコースでしたが、今回は流れも緩く風も強かったので約90分かかりました。

途中飽きそうになったときもありましたが、笑顔でゴールできました。

そして何よりも、ゴールした時に坊ちゃんが「楽しかった~♪」と言ってくれたのが私への最高のご褒美になりました♪

坊ちゃん、またダウンリバーしようね♪

EC92E1DB-541E-45F6-B6DB-D90B8610C75C

そんな感動を味わっている中、カヤックから降りようとしながら少しずつ流されていく経理部長。

D8B01E29-AA38-49BC-B63D-2D37B54FBCF5

 

流される・・

 

流される・・・

 

流されろ・・・・

 

流される・・・・・

 

876979D6-2B7A-4756-9472-E16228409068

撤収は人一倍早い坊ちゃん。

カヤックから降りると、とっとと車に向かって行ってしまいました。

でもこの後、なんだかんだで荷物を運ぶのも手伝ってくれたりして♪

9C9F2B99-9691-4C68-AD33-297B744FC6C2

ということで、初めてのダウンリバーはトラブルも無く無事に終了することができました。

昨年までは上手くできなかった水鉄砲を上手に撃てるようになっていたり、わずか数分しか乗っていることができなかったダッキーにこんなにも長時間乗れるようになっていたり、そして片付けの手伝いまでしてくれるようになっていたり。

こんなに短い期間にこんなにも成長しているとは、父ちゃんビックリです!

今年は何回も同じ区間をダウンリバーして、数年後には長野県の安曇野市を流れる万水川(わさび農園と綺麗な水♪)や、静岡県の浜松市を流れる気田川(とにかく水の透明度が高い!)、そしていつかはあの有名な四万十川(経理部長は天然の鰻が目当て)も下ってみたいな~。

坊ちゃんの成長と共に父ちゃんの夢も広がっていくのでありました。