宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 04月 27日

夏に向けての暑さ対策!

こんにちは。院長の飯塚です。

いよいよ川遊びシーズン到来です!

これからの季節、日曜日になりますと我が家はもっぱら那珂川の大瀬という所に遊びに行きます。

そこで気をつけなくてはいけないのが、

「虫&暑さ対策」。

虫はアブやハチが結構飛んでいまして、特にアブは車内にまで入り込みしつこく狙ってきます。

そこで昨年から、開けている窓に網戸を付けて虫対策をしています。これは結構効果的です♪

そしてもう1つ注意しなくてはいけないのが熱中症!

昨年は異常な暑さが続き、川に入っていても暑さでクラクラするほどでした。

子供達はガッツリと川遊びをした後は、もっぱら私の車の後部座席でイチャイチャして遊んでいます。

川から上がってしばらくは体が冷えているので大丈夫なのですが、やはり段々と車内の暑さが効いてきます。

程よく風が入ってきたりもするのですが、ちょっとそれだけだと足りません。

そこで今回用意したのがこちら♪

341D59CC-9451-489A-9121-863E4134B543

マキタの扇風機です!

現場で使うことを想定されていますので、小型ながら結構強力な風が吹いてきます。

充電式なのであちこちに持ち運べます。そしてきちんと首振りもしてくれます。さすがはマキタ、かなりの優れものです!

とはいえ、まだまだ指が細い子供達。遊びながら指を突っ込んでしまわないか心配です。

そこで経理部長がちょいと一工夫!

こんな感じに仕上がりました♪

728F243A-B1AC-4A75-8159-B91E72F3543A

これなら指を挟まないから安心ですね♪

何故真ん中にステッカーを貼っちゃった!?と思ったのですが、何でもこの場所にはミッキーが縫い付けてあるらしく、それを隠すためのステッカーだそうです。

何れにせよ、これで今年の夏は子供達も昨年よりも快適に遊べるかな??

今年は何回水遊びに出かけられるか、とっても楽しみです♪