宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2018年 12月 03日

千手山公園

こんにちは。院長の飯塚です!

先日、鹿沼市にあります千手山公園に行ってきました。

ここは以前、坊ちゃんが学校の遠足で行った事がある所なのですが、私は行った記憶がございません。

そんな中、「せんじゅさん公園、行きたい~!!」とのリクエストがあったので今回行ってみることにしました。

こちらの公園はさつきロード(160円を支払う有料道路。軽自動車は100円)を通れば我が家からでも車で20分程度。鹿沼市とは言え、案外近いです♪

それほど広くない駐車場に付くと、こんな看板がありました。

EFC62229-1D63-496E-9597-81A60B4BC9E5

いざ階段を昇って行きます!

0E87A18E-5561-4080-81FA-66688AE97580

乗り物券を購入しちょっと進むとこんなものを発見!

アンパンマンを見つけたものだから、なかなか動こうとしてくれません・・・

1A9D5B94-8C16-4D41-9EDB-D00B798056DE

何とか説得し、さらに上へ。

83B8D389-3CD7-40FE-B0A1-1823255EC23C

階段はたいした段数ではありませんので、小さいお子さんでも安心です♪

21A24C3E-9407-401B-A95D-0981DAFFB55F

小さな観覧車が登場♪

でもこれは恐いらしく、まったく近付きもしませんでした。

ということで、自動木馬(看板にこう書いてありました)に直行!

140676F7-A9FB-4290-9021-86DC85754646

1回30円とリーズナブル♪

F8FA4745-4C09-4E8F-88AF-2774578B316E

でも、お金を入れると大きな音がするし揺れて恐いので、座っているだけで満足なようです。ある意味親孝行ですね♪

CEF04184-2E87-4A55-99EC-FF76F27A7095

こちらの入り口は、175cm以上の方は頭上注意です!!

B9B34E33-ABAE-4803-A988-AD38DEF1C7AF

お次はおとぎ電車♪これは坊ちゃんもお気に入り♪

779BC187-9D9C-4259-8183-0C6EE0AA102B

ゆったりまったり進みます♪

5D9239A9-3931-4D10-9C50-7DF94B9322DB

電車からの景色ですが、なかなか絶景です♪

F0F27592-A984-4A47-9284-73DAE2758C24

電車のすぐ横が絶壁?なので、高所恐怖症の私にはなかなかスリリング!

CFF22FAB-51B2-43F3-9589-91179B7E8CD3

トンネルの中には可愛らしい絵が描いてありました♪

FC61FC66-A068-41F1-900E-E1FF8E08178A

どうやら海の中をイメージしているみたいです。海無し県の憧れですね!

9085CA6E-C3ED-4E1C-B7C3-C378D04CDB2F

足元がとっても窮屈ではありましたが、なんとも癒されました♪この電車は充電式なので、1周すると充電の為に3分ほど休憩します。

その間に、自動木馬で使う10円玉が無くなったら運転手のおじちゃんが両替もしてくれます。こんなローカルな感じも良い感じです♪

A2B620D6-4481-468D-B0E3-070F33AA2F35

お次はジェットスター!スピードはそれ程速くないですが、結構楽しい♪

F600FF3D-935F-41E7-8AF0-E60262976341

しかし、グルグル回るので三半規管が弱っている大人は結構やられそう・・・

あっ、あっという間にやられている人を発見!!

B7A5F4A8-561F-4A44-84BA-DE6FEF28E92E

こちらの乗り物も大きい大人は足元が大変・・・

でも、乗っちゃえば大丈夫♪

E076B275-CFDF-4777-B39C-75D01CB40859

降りる時もこんな感じになりますが、これはこれで楽しかったりします♪

565F190C-560C-43A5-891C-8E83CB0BC6B1

なんだかんだで、一番楽しそうにしていたのは砂場でした。

8BAC4385-55B5-4687-9B8D-25F8D7BA96C8

小さいお子さん向けの公園ではありますが、程よい狭さで親も楽チン♪

乗り物も1回50円なので、何回乗っても大丈夫♪

とはいえ、大きな乗り物は3種類しかないので、子供も程よく飽きてくれます。

ベンチもあるのでお天気が良くて暖かい日はお弁当を持っていっても楽しいかも♪

「大きな公園は移動だけで疲れてやだ・・・」

「子供を追い掛け回すだけで疲れちゃう・・・・」

という方にはとってもオススメな千手山公園。興味のある方は是非1度行ってみてくださいね♪

190cm以上のお父さんは・・・・乗り物に乗るときには相当な気合が必要ですよ!!! :mrgreen: