宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2018年 09月 22日

いざ、スラローム大会!〜番外編〜

こんにちは。院長の飯塚です!

無事に終わった今年のスラローム大会でしたが、坊ちゃんが少しでも楽しめるように、大会当日までにちょっと工夫をしてみました。

学校の教え方を参考にさせていただき、写真を使って何度も説明をしました。

・順番は誰からなのか?

・ボートから足を出しません!!

・ゲートの番号を水鉄砲で狙いましょう!!

・父ちゃんと坊ちゃんは一緒に黄色いボートに乗って出ます

・きちんとゴールできたらハグ&チューしようね!

・トイレは坊ちゃんの為に新しいトイレを買ったので、我慢しないで青いテントの中で用を足しましょう!

などなど、流れを分かりやすく説明してみました。

特に心配だったのがトイレ。和式のトイレは無理。立ってすることもまだ出来ません。でも、公園のトイレは和式。しかもず~っと水が勢いよく流れている。坊ちゃん、100%恐がって出来ない!!

そこで下の写真のように、簡易トイレを用意してみたのですが、事前の予習が効いたのか、現地について早々にこのトイレでおしっこをしてくれました♪

父ちゃん、いきなり涙です。。。

ダッキーにしても、トイレにしても、学校方式の予習で無事にクリアすることが出来ました。

やっぱりプロの教えは真似してみるもんですね!!

このやり方は他の色んな時にも使えそうです。

不安がらずに安心して取り組めるよう、今後もこのやり方を取り入れたいと思います。