宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2018年 03月 09日

授業参観♪

こんにちは。院長の飯塚です!

先日、坊ちゃんが通う小学校の授業参観がありました。

今回の授業は体育。体育館にてサーキットを行うということで、どんな感じになるのかとっても楽しみ♪

坊ちゃんが通う学校はちょいと寒いところにあるのですが、体育館の温度を見ると、たったの3度・・・・

こんな寒い体育館で子供達は大丈夫なんだろうか、いやいや見ている親が凍えてしまうのではないかとちょいと心配・・・

ちょっと早めに学校に着いたので体育館で待っていたところ、子供達が先生たちの後についてぞろぞろとやってきました。

準備体操から始まったのですが、この時すでにハイテンションモード!今までは親を見つけると一目散にこちらに来てしまっていたのですが、今回はきちんと列に並んできちんと出来ました♪

サーキットでは、

・低めの棒をジャンプ!

・高めの棒の下をくぐり

・四つんばいで歩きます♪

・昇り棒?を昇ってフサフサのボンボンにタッチしてへっぴり腰で降りる

・平均台をハイテンションで走り抜け

・低い棒を両脚でジャンプ!のはずがズルをして片足ずつ連続5回

(たまに両脚でジャンプしてました笑)

・跳び箱の上を走り・・・

・長いトンネルを四つんばいで進みます

これで全ての種目が終了!

これを時間内に延々と続けます。

体育館は寒かったはずなのに、坊ちゃんは汗だく。思った以上に全てをきちんとこなし、ちょっと途中ふざけたりもしましたが、真面目に取り組んでいる姿を見て感動しました。あ~、この姿を保育園でお世話になった先生に見せてあげたいな~♪

いつの間にか体操着がちょっと小さくなっていたらしく、お腹を出しながら頑張ってチャレンジしていました :lol:

気がつかずにごめんよ、坊ちゃん。大きいサイズ買ってあげるからね!

 

この1年で想像以上に成長してくれた坊ちゃん。撮影してきたビデオを見ながらひとり感涙する父ちゃんなのでありました。

M先生、R先生にはもう感謝の気持ちでいっぱいです!

指のサインからはじまり、言葉も増え、会話によるコミュニケーションがかなり増えました♪

家では相変わらず「M~!」「R~!!」と先生方の名前を呼び捨てにはしていますが、お二人の先生への信頼感は凄いものがあります。

来月はもう2年生。教室も担任の先生もクラスメートもちょこちょこ変わってしまいますが、これからもますます元気に笑顔いっぱいで成長してくれることを期待します♪