宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2018年 02月 10日

インフルエンザ⁉︎

こんにちは。院長の飯塚です!

ちょいと前の事ですが、久しぶりに坊ちゃんが熱を出しました。とは言え物凄く高熱というわけでもなく、これってインフルエンザなのだろうか?ただの風邪なのだろうか?というくらいの熱でした。インフルエンザの検査の場合、発熱から12時間経過していないと検査が出来ないとネットに載っていたので、その日は我慢して、次の日に病院に行くことにしました。

しかしタイミングが悪く次の日は日曜日。診療している病院が限られてきます。日頃お世話になっている病院は日曜日が休診。かといって宇都宮市夜間休日救急診療所だとこの時期さらに体調が悪くなりそうなのであまり連れて行きたくない・・・。

ということで、昔かかりにいっていた小さい病院に行ってみました。この病院は普段はとっても空いており、いつ行ってもほぼ待ち時間ゼロ。ここなら坊ちゃんを連れて行っても安心かな?と思い連れて行ったのですが、さすがは日曜日&風邪・インフルエンザの季節。そしてプラス日曜日。見た事の無いくらいに待合室がいっぱい 8-O

坊ちゃんは車の中で待たせておき、とりあえず受付へ。そこでいきなり聞かれたのは、「インフルエンザですか??」

・・・・すみません。それが分からないから来たんです :cry:

すると、なんでも検査キットがすでにないということで診察も出来ないとのこと。

おぉぉぉ~、なんてこった!小児科もあれば大丈夫だと思ったのに、来た意味ないじゃないっすか~~~~!!

すぐさま他の病院を探すもやはり日曜日に診療しているところはなかなか見つからず、このときすでに11時20分頃だったので到着する頃には受付が終わっていたり、待ち人数が43人だったり・・・・・

幸いなことに前日よりもかなり元気になってはいたので渋々受診をあきらめ帰る事にしました。

すると、元気になって食欲も出てきたもんだから、後部座席から「唐揚げ~♪お弁当~~♪」の熱烈コールが鳴り止まず・・・。急遽ホットモットでお弁当を買って帰ったのでありました :roll:

それにしても、小児科だからといって常に検査キットがある訳ではないんだなと今回の件では本当に勉強になりました。もしまた日曜日に受診するようなことがあれば、朝一でがっつり並んでとっとと診察を受けられるようにしてみたいと思います。

※写真は、お弁当を食べてご機嫌な坊ちゃんです♪