宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2017年 09月 26日

台風一過!

こんにちは。院長の飯塚です!!

 

先週、台風が過ぎ去ったその日にまたまた那珂川の大瀬に遊びに行ってきました♪

 

その前の晩、坊ちゃんは次の日に大好きなA君と遊べるということですでに興奮気味!!

ご老犬あずきさんとお尻を合わせながらアンパンマンを見てご満悦です♪

 

 

 

そしていよいよ大瀬に到着♪

あまりにも天気が良かったのと、毎回時間が短くて遊び足りないというクレームを父ちゃんが出したので、8時半頃には家を出発!

 

坊ちゃんも早速アンパンマンボートで出撃です!パドルを持つ手もだいぶ様になってきました♪

 

 

思ったほど雨は降らなかったものの、それでも前回よりも水が増え、茶色く濁っていました。

しかし、大瀬の素晴らしいところは、水量が増えると子供達が安心して遊べる浅瀬が増えてくれるところです。

アンパンマンボートもバシャバシャ進みます!!!

 

 

水が濁った分、魚捕りは大苦戦!

気が付けば、だいぶ大掛かりな網が増えてきました。

これでいつかは大物がゲットできるかな??? :roll:

 

 

気温が高かったので、下半身を水に浸けての石投げも気持ちいい♪

大きい石を選んではバンバン投げていました。だいぶ力ついたね~ 8-O

 

 

お友達家族がまだ来なかったので、ちょっと早めにうどんタイム♪

 

と、食べている途中でSファミリー登場!車を発見した坊ちゃん。うどんをほったらかしで車に向かって行ったのでありました。

 

 

 

さっさと着替えて、川の中に到着!

さ~て、沢山遊びましょう!!!

 

 

仲良し、仲良し♪

 

 

仲良し、仲良し♪

 

・・・で、何をやってるの????

 

 

ちょっとしたハプニングが連発しましたが、この日もダウンリバーに挑戦!!

ちょっと調子が悪かったパパを励ますA君。優しいね~♪

 

 

それほど難しいコースではないものの、前回と比べると水量が多く、当然パワーも増しています。

細心の注意を払いながら気をつけて下りましょう!

 

 

今回で2回目のダウンリバーにもかかわらずまさかの増水ということで最初の瀬で沈脱はしてしまいましたが、沈脱はその1回だけ!

 

一度流れの中で沈脱して流されてしまうと恐怖心が芽生えたりしてカラダが硬くなりがちですが、無事に水量の多い那珂川をクリアすることができました :-D

 

 

 

沈脱をして自分の漕ぎを分析しているパパさん。慣れてくるとこれくらいの流れですと物足りなくなりますよ! :mrgreen:

 

 

基本的には大瀬~御前山はのんびりした流れが続きます。

 

 

水の色が茶色いと難易度がアップしているようにも見えちゃいますが、実際はこの区間でしたら少しくらいの大雨でしたら安心して下れます♪

 

 

少しずつマイカヤックに慣れてきたパパさん。

パパさんが上達してくれると、ダウンリバーの途中で私も自分の練習ができるようになりますので、お互いレベルアップに繋がります♪

そうなるまではあと少しかな?? :mrgreen:

 

まだまだ覚えることは沢山ありますが、ゆっくりのんびりやっていきましょう!!