宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2016年 08月 08日

42歳  まだまだ進化中‼︎

宇都宮市の姿勢矯正専門院、あずき整骨院&ハニースタイルあずき店です。

 

☆★只今ホームページリニューアル準備中につき、詳しくはこちらをポチっとしてください。★☆

 

 

 

人間、カラダが硬くなるのが「老化」です。

 

筋肉が硬くなったり、関節が硬くなったり、それらは全て老化です。年齢なんて関係ありません。単純に老化です。

 

そこで重要になるのがカラダの機能向上です!!

 

今まで出来なかった前屈がグイっと曲げられるようになったり、開脚がしっかりと開くようになったりする。それにより、のは「進化」です。これまた年齢なんて関係ありません。70歳になっても、80歳を越えても、人間にはトレーナビリティと言って、進化する余地が残されているのです。

 

 

ということで、そんな前置きはさておき、最近暇さえあればストレッチに精を出しています。

 

老化していた柔軟性が、だいぶ復活してきました。ただし、まだまだ進化まではいってません。徐々に復活してきたって感じですね。

 

日本人にとって重要なのは骨格の歪みを正すことと同時に、姿勢筋・呼吸筋をしっかりと伸ばしてあげることです。

 

これまた暇さえあればカヤックの練習前や空いた時間にせっせと姿勢筋・呼吸筋のストレッチもおこないながら、セルフで矯正も行っています。

 

 

あとは家に帰ってからはカヤックのイメージトレーニング。

 

決して上手ではありませんが、いつまでも向上心を持ち続けて研究、練習するというのは楽しいものでございます。

 

20代後半~30代前半頃は、人生の中で1番カヤックに乗っていました。

 

最近は時間の都合上以前の半分も漕いでいませんが、バリバリ漕いでいた頃に出来なかった事が、ここにきて出来るようになってきました。

 

カラダの使い方、カラダの機能、イメージ通りの身体操作。そう簡単にはいきませんが、30代の頃よりも進化できていることがとっても嬉しい限りです :-P

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が熱を上げているカヤックの種目は「フリースタイル」。時代の流れは160cmや170cmクラスの短いボートに乗り、縦回転、横回転、空中での一回転などグルングルンな技が多いですが(なんのこっちゃ分かりませんね笑)、私は210cmくらいの少し長めのボートでゆったりと大きく見せる昔ながらの技が好みです。

 

ということで、今日はカヤックの技のひとつ、「バウステーション」をご紹介します。

 

水の中にボートの先端を刺してボートを立たせるという技ですが、これは結構ベーシックな技ですので短いボートでしたら慣れてしまえば比較的簡単に出来ます。しかし、私のボートのボリュームですと結構立たせるのが大変です。

 

動画はこちら 

↑↑↑↑

フェイスブックの動画をアップしましたが、もし見れない方がいましたらゴメンナサイ :cry:

 

 

まだまだ新たな技を練習中です。

 

 

色々とできるようになりましたらまたアップしてみますね ;-)

 

 

 

 


※「会員登録キャンペーン」実施中!!

会員登録をしていただき、さらに予約をされてからお越しいただくと、

姿勢分析「ゆがみーる」が、通常¥1500⇒ 無料になりますよ♪

ご予約・会員登録はこちらからどうぞ。

 

当院は予約の患者様が優先となっています。