宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2016年 08月 07日

あずきの院長はどんな人??~スポーツ編~

宇都宮市の姿勢矯正専門院、あずき整骨院&ハニースタイルあずき店です。

 

☆★只今ホームページリニューアル準備中につき、詳しくはこちらをポチっとしてください。★☆

 

 

たまに患者さんから私の経歴について聞かれることがあります。

 

そういえば、ホームページにも栃ナビ!にも、私の事について詳しく載せていませんでした :roll:

 

ということで、今回はあずき整骨院の院長はどんな奴なの??(スポーツ編)をご説明致します。

 

 

~経歴・バスケットボール~

中学時代(陽南中学校)

・宇都宮市代表選手

・栃木県代表選手(オールスター出場)

・栃木県有望選手

・栃木県、宇都宮市などから表彰を受ける

 

高校時代(鹿沼東高校)

・栃木県代表選手(国体メンバー選出)

・栃木県優秀選手

・3年次、県内4大大会完全制覇!!(創立以来初!)

・宇都宮市、鹿沼市、栃木県などから表彰を受ける

 

大学時代(東洋大学)

・関東学生リーグ 得点ランキング8位

 

 

小学生の時には、中学に入ったら絶対に野球をやるぞ!!と思っていたのですが、卒業間近の時に、それまでクラブで物凄く恐かった先生が優しい口調で

「飯塚君は背が高いから、中学ではバスケをやると良いかもね♪」

との一言でその気になってしまい、気が付けば大学までバスケ一色でございました。

 

中学の時のポジションはセンター。ドリブルも下手っぴでシュートも決して上手ではありませんでしたが、身長が高いというだけで使い続けてくださった赤城監督と鈴木コーチには感謝感謝でございます。得意なプレーはブロックショット(通称ハエたたき)でした。ただし、この頃はまだ両手でリングをやっとこさ触れることができるくらいのジャンプ力でした。

 

高校になると、183cmの私でも真ん中くらいの身長でしたので、ポジションもフォワードに変わります。これまたドリブルは下手でしたのでボール運びはできません。ただし、カットインのスピードとジャンプ力だけはありましたので、切れ込んでのゴール下のシュートが得意でした。ようやくダンクシュートもできるようになり、特にスタンディングダンクが得意でした♪

しかし、気が付けば千村監督からは1度も褒められることなく卒業いたしました・・・。(これは他のメンバーも同じかも)

 

大学に入ると、高校時代に成長が止まってしまった私の183cmの身長では小さい部類。2メートルクラスがわんさかいます。知らない人が見たら異様な光景です。ゴール下に切れ込んでのシュートも通用しない場面が多くなり、生き残るために必死に練習したのはミドルシュート。おそらく、フォワードのポジションで得点ランキングに載ったのにもかかわらず、3ポイントシュートを1本も決めなかったのは私くらいです(笑)あんな遠くからは入りません(笑)ただし、オフシーズンに黙々と朝・昼・夜と練習しまくったミドルシュートは面白いように入るようになりました。ジャンプ力も少し向上!両手でダンクシュートもできるようになりました。

ちなみに、練習の時のフリースローの最高記録は100本中97本。これが試合に活かされないのが三流選手の醍醐味です :mrgreen:

大学の上のほうのチームとしてはめずらしく、色々な問題もあり途中で監督&コーチが同時に解任。そしてこれまた上のほうのチームとしてはめずらしく、初めて監督を経験される方が監督としてやってきました。チーム状況は悪く、弱小チームを突っ走りました・・・。

 

 

 

 

 

~経歴・カヤック~

・元某カヌースクール リバーガイド

・清流那珂川カヌースラローム大会

P1クラス

優勝 3回

準優勝 1回

 

 

 

大学も終了間近になりますと、少しずつ他の競技にも興味が出てきました。

そんな中、埼玉県の荒川で初めて見たカヤックにすっかり惚れ込んでしまい、気が付けば12月の寒い時期にカヌースクールに申し込みをしていました。

今ではバスケ暦よりもカヤック暦のほうが長くなってしまい、時間があると那珂川&鬼怒川の水量をチェックする日を送っています。

坊ちゃんが誕生してくれてから5年近くブランクが空き、色んな事を頭もカラダも忘れてしまいましたが、のんびりと少しずつ、そして今度は家族と一緒にカヤックを楽しんでいます。

目標は、「清流那珂川カヌースラローム大会」のP1クラスで最も早い男!!その記録を作るべく週末は早朝から練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「会員登録キャンペーン」実施中!!

会員登録をしていただき、さらに予約をされてからお越しいただくと、

姿勢分析「ゆがみーる」が、通常¥1500⇒ 無料になりますよ♪

ご予約・会員登録はこちらからどうぞ。

 

当院は予約の患者様が優先となっています。