宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2018年 06月 28日

「褒め上手」

経理部長です。

小学校全般に言えることなのか、坊ちゃん達の学校だからなのか分かりかねますが、先生達が褒め上手です。真似出来ないハイレベルな褒め方です。

ある日、顔に引っ掻き傷をつくってしまいましたと、わざわざ担任の先生からお電話いただきました。

おもちゃの取り合いになり、譲るとか引くという技がない坊ちゃんは、自分の身体能力を考慮することなく、お友達とやり合ったらしいです。相手の子は無傷だった様なので、親としてはホッとすると同時に、負けるケンカ買うなボケ〜ッと思うわけです。ん?ちょっと方向性が違うか???

で、その時先生に坊ちゃんは自分が欲するものは、必ず手に入ると信じているフシがあると指摘されました。あー‥我慢させる事がないですから‥申し訳ないですと、反省モードに。私が先生なら、ご家庭でも少しは我慢する経験をさせて下さいよと結ぶところですが、違いました。

とてもポジティブで、生きていく中で非常に大事なことです。本当に素晴らしいことなんですよ、と。成長と共に譲る心も持てると尚良いですね〜、と。

凄いです。ポジティブなのは先生、あなたです。そんな褒め方があるんだと驚きですよね。去年の担任の先生もそんな風でした。それ欠点だよね?という事であっても、前向きに考えてくれます。ポジティブシンキング研修とかあったりするんだろ〜か。