宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2017年 03月 30日

「やりましたっ!」

経理部長です。

 

 
先日保育園を卒園しました。

 

先生方、お友達、保護者の皆様、手のかかる坊ちゃんを温かく見守って下さり、本当にありがとうございました!!!

 

3年7ヶ月の在園期間、ずっと人に恵まれていたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

坊っちゃんも頑張りました。

 

 

保育園に通うべく、母子通園というのを1年経験しました。子供10人に保育士さんが4人付き、各専門の療法士さんの個別訓練を織り交ぜ、親と一緒に集団生活の練習をするという、至れり尽くせりコースです。

 

 

更に。その母子通園というのが、歩けるかどうかでメニューの違うクラスに分かれるため、生後10ヶ月から理学療法に通っていました。座る練習からスタートし、ちょうど1歳で座れるようになり、ぴったり2歳でヨロヨロ歩くようになりました。

 

 
そんな下積みを経ての保育園でした。自分が通った訳ではありませんが、卒園を迎え達成感マックスです。

 

 
卒園式では、やった~!やりましたっ!やり切りましたぁ!と万歳三唱したい気分でした。その横で院長は涙をこらえていたようです。最終的にはこらえきれず号泣。

 

 
保育園に入る時には、すぐ泣くし、すぐ寝ちゃうし、すぐ抱っこだし‥大丈夫なんだろ〜か、まともに通えなくて当然、雰囲気だけでも味わえたらラッキー、くらいに思っていました。

 

 

 

今、小学校へ向け何の心配もしていません。楽しく通学出来ると思います。こんな風に思えるのも、園で成長させてもらえたお陰です。新年度のバタバタが終わる頃、ランドセル姿をご披露しに行きたいと思います♫