宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2021年 07月 02日

「生そうめん」VS「夜更かし男子」

こんにちは。院長の飯塚です。

こちらのブログでもちょいちょい登場している、純レギュラーのような存在となっている福島商店さんの麺。

ラーメン、お蕎麦、焼きそば、そして坊ちゃんも大好きなうどんが度々登場していますが、実は生そうめんも販売しているのをご存じですか??

これが美味しくて大ヒット!これからの暑い、熱い、ジリジリと肌が焼けそうな季節にぴったりな麺の登場です!

生そうめんということで、皆さん買って帰られた後はすぐに食べているかと思うのですが、私はあえて冷凍!

冷凍期間約1か月!果たして「生そうめん」は冷凍しても美味しいのでしょうか?それとも冷凍しないで食べたほうが良いのでしょうか?検証です!

こちらが大ヒット中の生そうめん。約1か月の眠りからついに目覚めました。

今回も冷凍させる時にはサランラップではなく袋で冷凍。これ、オススメです。

9A24ECEE-D32B-4661-94C3-236992BD16DF

うん、美味しそうですね♪

710AE659-8977-49C4-AA8F-5B7A96123F86

茹で時間が「再沸騰」とありますが、これは生の状態の時なんだろうな・・冷凍した時はどうするのが良いのだろうか・・・などと考えながら、少し時間を短めに茹でてみました。

はい、あっという間に完成~~♪

一口サイズにクルクルっとして盛り付けてみました。なんだ、冷凍しても大丈夫そうなんじゃない??

4AA14780-4E66-4404-A647-63B219785712

とここで、思わぬ敵が登場!

土曜日の夜という事で夜更かしをしていた男子が父ちゃんの大切な生そうめんをゴソッとお皿に乗せていきました。

いや・・・坊ちゃんよ・・父ちゃん、一口サイズで盛り付けていたんですが・・

9C6CCA2C-EF34-4E46-A7BE-802BFF7D024C

最後にネギをトッピングしたら完成です!

30A0164C-8D82-4168-85E7-F2E679359076

どれどれ、ちょいと自慢の生そうめんを頂いてみましょう!

まずは何も付けずに麺だけをパクッ!

んっ??生そうめんの冷凍バージョン・・・美味しいじゃない♪

この後は少しだけ麺つゆにつけながら頂きます。

うんうん、美味しい♪こりゃ~売れるはずだ。

って、ちょっと待った!

何故か夜遅くにお箸を持ったぽっちゃり男子が目の前にスタンバっているじゃないですか!?

6BDEFF3E-B9EB-42FB-B6DD-1E366983B42F

「福島さんのそうめん、食べた~い!!」

とのことで、経理部長が寝ている隙に坊ちゃんもパクッ!

EBF6B3DB-032C-49FE-9F09-EC679288B2BF

バクバクバックバク!!

いやいや、父ちゃんのそうめんが無くなっちゃいますから・・・

父ちゃんの大切な晩御飯ですから・・・

EA232AC5-A8DD-4688-82EF-4D61AF6ECECD

あんなに沢山あったそうめんが気が付けばこんなに無くなっていました。

「あとは父ちゃんが食べる分だからダメ!!」

と言うとこの表情。

BDE003BE-21DC-4967-A9EE-CC8725A4929F

いやいや、落ち込みすぎでしょう・・。

ということで、あと一口だけ食べて満足したのでありました。

78A09113-3023-4785-B8ED-97E067574527

でも、父ちゃんはお腹がまだ満たされない。

ということで、そうめんのお替わり♪

今回も坊ちゃんがお手伝いしてくれました。

4972B22E-4654-4817-BE71-CD66580B85C2

今度は釜玉そうめんの完成です!

27C74988-16AD-4CDE-9F2B-B578FC1DD935

混ぜ混ぜして、これまた美味しそう♪

C5D36F74-AF86-44DD-AF8B-BA30D2CA4C43

出来栄えに寝不足男子も大満足♪

17D13815-254C-4D28-88F0-248C9383E52B

少し食べたら、マキシマムで味変!

坊ちゃんがかけたいというのでやらせてあげましょう。

51F0D37F-3C1B-4C95-A45E-47B993EA4748

ドバ~って、ちょっとかけすぎ~~~!!!

D8E6E50B-2838-458E-8C95-9DEE8A75AF23

でも、とっても美味しゅうございました♪

A3977B38-FE3E-441D-9BF8-D3ECCBB68A7A

ということで今回は、「生そうめんは冷凍しても美味しいのか検証してみよう!」という企画でしたが、結果は冷凍しても大変美味しゅうございました♪

県外などの遠方からも買いに来る方が多いという福島商店さんの福麺。

沢山買った際には冷凍して、あとでじっくりとご堪能ください。冷凍してもどの麺も美味しいですよ!

以上、宇都宮の福麺親子がお届けしました。