こんにちは。院長の飯塚です。
皆さん、水遊びをする時にはきちんとPFD着けてますか~??
PFDとは、いわゆるライフジャケットのことでございます。
カヌー、カヤックをやっている人達にとってはとっても身近な存在ですが、まだまだPFDを着けてないで遊んでいる子供がいるのも実情です。これ、とっても危険ですよ!!水遊びの際にはPFDを着けるようにしましょうね!!
ちなみに、子供用のPFDには下記のような基準が定められています。
体重40 kg以上 浮力7.5 kg以上
体重15 kg以上40 kg未満 浮力5 kg以上
体重15 kg未満 浮力4 kg以上
今まで着ていたライフジャケットの浮力は5kgだったのですが、見事にお腹周りが成長してきた坊ちゃんの体重は今や40キロ弱。浮力のリミットギリギリです!
そこで今回、色んなリスクを想定した上でモンベルさんに直々に相談に乗っていただいたとことろ、浮力が抜群に高いPFDを選んでくださいました。
到着したPFDが入った袋を嬉しそうに開ける坊ちゃん♪
おニューのPFD♪信頼性抜群です♪ぽっちゃり坊ちゃんでもそう簡単に沈みません!!むしろ沈むことができません!!
それではここで、我が家のPFDの歴史を振り返ってみたいと思います。完全に自己満足な世界ですので、興味のある方だけご覧ください。
(1)初代 坊ちゃん用PFD:浮力3kg
(2)2代目 坊ちゃん用PFD:浮力5kg
(3)3代目 坊ちゃん用PFD:浮力12kg?(Mサイズが13kg。坊ちゃん用はSサイズなので12kg程度かな?)
3代目はぽっちゃんりさんでも安心の浮力です♪
ちなみに経理部長のPFDは・・・
(4)初代 経理部長用PFD:浮力8kg
(5)2代目 経理部長用PFD:浮力??kg
ちなみに私のPFDは・・・
(6)?代目 父ちゃん用PFD:浮力??kg
父ちゃんのPFD、かな~り長いこと使っていますので、だいぶ色褪せています。
でも、値段は経理部長のPFDの倍以上!今や手に入らない貴重なPFDですので、これからも大切に使ってあげたいと思います。
そして、水温が低い時に坊ちゃんのウェアでとっても重宝しているのがこちら!
大切な体幹部は1.5mmのクロロプレーンラバーでしっかり保温!そして袖や脇の部分は伸縮性の高いストレッチジャージを使用していますのでとっても動きやすいウェアとなっています。
こちらも初代の上の物に比べて、現在のウェアはかなり大きくなりました。こうやって並べてみると、成長を感じます。
ちなみに上の小さいウェアは、この後とある物にリサイクルされたのですが、そのお話は後日という事で。
ちなみに沢遊びや水温が低い時には、この上にさらにロングジョンというウェットスーツも着ていたりします。
しっかりと体温を保持しつつ、流されたり沈まないようにきちんとPFDも着用する。
今年の川遊びの季節はもう終盤ですが、来年お子様と一緒に川遊びに行かれる際には、是非こちらを参考にしてみてくださいませ。