宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 07月 12日

しぼりぞめ♪

こんにちは。院長の飯塚です。

先日、坊ちゃんが通う学校の授業参観+保護者会がありました。

今回見学させていただいた授業で行ったのは「しぼりぞめ」。

先生が用意して下さったビー玉や割り箸、輪ゴムや紐(黄色い紐や麻の紐)、そして洗濯ばさみなどを生徒達が一人ひとり順番に取りに行き、好きなものを選んで机まで持ち帰ってきます。

坊ちゃんが選んだのはビー玉、輪ゴム、割り箸、そして麻の紐です。

大きな白い布に選んできたビー玉や割り箸を輪ゴムでぎゅ~っと縛ります。

それを何箇所も作るのですが、もちろん坊ちゃん一人では出来ない為、親子で共同作業となります。

運動会の親子競技が無くなってしまった為、このような共同作業はとっても楽しいですね♪

完成した布は順番にみんなにお披露目していきました。

夏休みが明けましたらこの布に色を付けていくとのことでしたので、坊ちゃんやお友達の布がどんな感じで染まるのか、とっても楽しみです♪

すべてのクラスが合同で行う授業だと、普段どんな感じで、どんな雰囲気でクラスの先生やお友達と学んでいるのかが分からないのですが、今回は各クラスごとでの授業でしたので、色々と勉強になりましたし私自身とても楽しめました♪

次回の授業参観はいつかな??その前に家庭訪問もありますので、こちらも今から楽しみです♪

担任のI先生、今後ともお調子者の坊ちゃんをどうぞ宜しくお願い致します。

※写真は、今年の春の卒業生が作ってくれた「とみら君」の靴置きです。

82E598C5-A77F-4D9B-BB49-4E962819A43B