宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2018年 03月 19日

準備万端!いざ‼︎

こんにちは。院長の飯塚です!

今日は久々のカヤックネタです。が、いきなり川の写真ではなく、準備のところから説明してみたいと思います。

カヤックに行く時には早朝、日が昇る前に家を出ますので、休日の前の晩は家族とは別にリビングのソファーで寝るようにしています。

以前はソファーの上で体を小さくして寝ていたのですが、いかんせん狭いので起きるとあちこちに痛みが・・・・

何か良い方法がないかと考えていたのですが、ちょいと閃きました!

床にソファーのクッションを3個並べて・・・・

それをタイダウンラップでギュ~と縛ります。以前にもクッションだけを床に置いて試したこともあったのですが、その時には寝ている時に隙間が開いてしまい、安眠できず・・・・

しかし、しっかりと固定したことにより、寝袋に入って朝まで爆睡することが出来ました♪

ちなみに、朝はボ~っとしていて頭が中々働きません。忘れ物が無いように、全て前日の夜に準備を整えておきます。

こちらが軽い朝食+練習中に飲むドリンク。

ウェアもすべて準備しておき、起きたらすぐに着替えられるようにしておきます。

そしてようやく川に到着♪この日は数日前に振った雨の影響で、かなりの増水!

あっちを見てもこっちを見ても、私レベルの腕前では入ってはいけないような場所ばかり・・・

そこで今回は小さめの波と流れのゆるい場所を使って基礎的な練習に励みました。

やっぱり川は気持ちいいですね~♪

大自然のパワーをいただき、しっかりと元気貯金を充電してきました♪

途中、ちょいとシートの位置を調整してみたり。ゆったりまったり練習します♪

ちなみにカヤックの足元はこんな感じ♪ちょっと暗くてよく見えませんが、足先にフォーム材を使ってしっかりと踏ん張れるようにフィッティングを工夫してあります。

そして練習終了♪後部座席はベッドにしてあるので、カヤックがすっぽり入ります♪

ちなみに足元は雨の影響でこんな感じ。ここのスポットは年間通してこんな感じで足元が悪くなっています・・・。車がスタックしてしまいそうで毎回ヒヤヒヤです。

普通のミニバンなのに、いつもこんな道を通らされる我が愛車。

進めども進めどもこんな場所ばかりです。

まだまだ大きな水溜りは続きます。

いつの日か大きなタイヤの車に乗れる日が来るのでしょうか・・・・。

こんな感じで毎週のように行われている早朝トレーニング。

興味のあるパドラーの方(セルフレスキューの出来る方)がいましたらいつでもご連絡くださいね! ;-)