宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2017年 10月 24日

フリー参観♪

こんにちは。院長の飯塚です!

 

先日、坊ちゃんが通う学校のフリー参観がありました。

 

時間帯ごとに高校生、中学生、小学生の授業風景を見ることができたのですが、時間の都合上、まずは1番早い時間で見学ができる高校生の授業をちょろっと見させていただきました。

個別の課題をやっていたり、国語の授業を先生と一緒に考えてたり、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

 

そして小学部の見学可能な時間になったので、指定の教室へと移動。学校の校舎が広すぎて若干迷路みたいではありますが、なんとか無事に到着。

坊ちゃんに見つかってしまうと日頃の授業中の様子が分からなくなってしまうので、持っていたプリントで顔を隠しつつ、チラッ、チラッと覗きながら見学しました。

 

教室の中では同じ学年の子供達がみんな集まり、なんとも盛り上がっていました。

何をやっているのかと思ったら、保育園時代(年中さん)に運動会でもおこなった、カラフルなバルーンをみんなで輪になって持ち、上下に上げ下げしたり、左右に揺らしたり、中に入ったりと楽しそうに取り組んでました。

 

↓↓こんな感じのバルーンです↓↓

 

「運動会 カラフル 布」の画像検索結果

 

ちょうど廊下の窓から教室内を見たときに私のまっすぐ前の位置に坊ちゃんが立っていた為、見つかるのではないかとヒヤヒヤでしたが、楽しそうにバルーンを揺らし、バルーンの中に入る時には違うクラスのお友達とじゃれ合いながら楽しそうにしていました。

 

教室内での授業が終わると、今度は学校の外に出て近くの小学校までみんなでお散歩。

先生と手をつなぎ、列になって歩いていきました。

これまた見つかってしまうとダメなので、距離を置いて歩きながら歩いている父兄達。知らない人が見たら異様な光景だったのではないかと思います :mrgreen:

 

今回、みんなで初めて歩道橋にも挑戦したとのことで、歩道橋から見える走っている車に興奮気味の子供達。こんなに子供達をじっくり見たのは入学式以来でしたが、みんな成長してるね~♪

 

無事に学校に戻り、教室に戻るところでようやく私と経理部長に気が付いた坊ちゃん。

ハイタッチをした後、こちらに来たそうな感じでしたが、先生に上手に誘導されて下駄箱へ。さすがに先生、上手です!!

 

 

連絡帳では毎日の様子を伝えていただいているのですが、実際に授業の風景を見れたのはとても貴重でした。

フリー参観は毎年ありますので、来年もこっそり経理部長の後を着いて行こうと思います :lol: