宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2017年 09月 30日

お彼岸と黒羽と花粉症

こんにちは。院長の飯塚です!

 

先週のお彼岸にお墓参りに行ってきました。

 

場所は旧黒羽町。昔は車で2時間くらいかかってましたが、道が整備されたり、近道をちょっとずつ見つけたことにより、1時間半程度で着くようになりました♪

 

お墓の場所は周りが山に囲まれた自然豊かな場所にあります。この黒羽町と言う町は小さい頃から大好きな場所なので、お墓参りに行くのもとっても楽しみ♪大好きだったおじいちゃんに、諸々お願い事をしてきちゃいました。

 

しかしながら、ここは素晴らしい場所ではあるのですが、同時に花粉も凄いらしく、春と秋のお彼岸の時に行く度に私の花粉症はお祭り騒ぎ。今回も見事顔中が痒くなりました :cry:

 

前回は家族が体調不良だった為私一人で行ってきたのですが、今回は家族総出でお墓参り。坊ちゃんはご先祖様のお墓だけでなく、お隣のお墓にも両手を合わせてご挨拶してました。

 

坊ちゃんが行くたびにお隣さんの墓地の前で寛いだり騒いだりしてしまってますが、どうぞお許しくださいませ :-)

 

次回はまた来年の春のお彼岸にしっかりとお参りしてきたいと思います ;-)