宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2017年 04月 14日

にゅうがく おめでとう♪

こんにちは。院長の飯塚です。

 

昨日の経理部長の日記にもありましたが、11日に我が家の坊ちゃんが無事に入学式を迎えました♪

クラスに入ると、イスを含め自分の使う所にはきちんと名前と写真が貼り付けてあるのでとっても分かりやすい♪

坊ちゃんもそれを見つけては喜んでいました♪

 

 

式の始まる時間になり体育館へと移動することになったのですが、父兄は一人だけが子供に付き添うことができ、もう一人来ていた場合には先に体育館の父兄席で座って待っていてくださいとの事でした。

付き添いは経理部長がすることになり、私は先に急いで体育館に向かったのですが、いかんせん校舎が広すぎ&迷路のようで体育館の場所が分からなくなるというハプニング発生!!

たまたま廊下を歩いていた先生を見つけ教えていただき、なんとか無事に辿り着くことができました。それにしても、思っていた以上に広い!!

さすがは小・中・高と一緒の校舎なだけありますね!

 

この日は朝から雨が降ってしまい肌寒かったのですが、体育館にはきちんと暖房が入っていたのでほんわかと暖かかったです♪

 

 

 

式が始まると小学生、中学生、高校生の順番で入場してきます。

さすがに高校生ともなるとお兄さん、お姉さんって感じですね!

 

そしてみんながきちんと座り終えると新入生の名前が一人ずつ呼ばれていくのですが、坊ちゃんはなんと

 

「1年1組1番」

 

はい、一番先に名前を呼ばれます。

返事がきちんとできるのか心配でしたが、そこはみなみ保育園仕込み。同級生の誰よりも大きな声で元気よく手を上げて返事をすることが出来ました :-P

みなみ保育園の先生方、坊ちゃんきちんとできましたよ~~♪ :-D

T先生にも見せてあげたかったな~♪

 

写真を撮ろうと思ったのですが、小学生は最前列で、その後ろに中学生達がズラ~っと座っています。

座っても立ってもほとんど坊ちゃんの頭の先くらいしか見えず、写真は撮れませんでした・・・・・。

 

ということで、教室で記念撮影♪

 

img_1418-3.jpg

 

ちなみに坊ちゃん、教室に入る早々隠してあった本を見つけ出し、どこぞのおっちゃんのように読み耽っておりました。

新入生なのに、態度がでかいね :mrgreen:

 

 

赤ちゃんの頃からのお友達で、父ちゃんも大好きなH君とも同じ学校♪

ということで、仲良く記念撮影♪

 

 

式が終わった後は説明があるため、お母さん達は別室へ。

父ちゃんと子供達は1つの教室に集まって自由時間。

滑り台で遊んだり、積み木で遊んだり、泣いたり笑ったり走り回ったり・・・・・みんな元気がよくて良いですぞ!!!

 

そこでも仲良く記念撮影♪

この写真は父ちゃんのお気に入りです♪

 

 

 

父ちゃんも我慢できずに、癒し系のH君と坊ちゃんの3人で記念撮影♪

これから12年間、元気で頑張ってまいりましょう!!!

 

 

 

ちなみにこの後、H君は父ちゃんの膝の上でウトウトとお昼寝・・・・・・。

右手で坊ちゃんが遊んでいる乗り物をグルグル回し、左手で同じクラスのお友達で、お母さんが恋しくなってしまったY君を抱きしめていました。

 

なんでしょう、このハーレム状態♪なんでしょう、この幸せな感じ♪子供はどの子も可愛いねぇ♪

 

式が始まる前の階段でお母さんとお話させていただいた時、Y君は初めての場所と初めての人が苦手なんて事を言っていましたが、全然大丈夫でしたよ!!

先生たちとも楽しそうに遊んでいましたし、初対面の強面の父ちゃんとも笑顔で遊んでくれました。心配ナッシングですね!

 

親がいると甘えてしまうのかもしれませんが、いなければいないなりに子供達はしっかりと対応できるんでしょうね!

グルグル回して遊ぶ乗り物も、笑顔で何回も回してとリクエストしてきてくれたY君。父ちゃんと遊んでくれてありがとう♪

また一緒に遊ぼうね!!

 

ということで、いよいよ学校生活が始まりました。

この1年間の間にどれだけ成長してくれるか楽しみです♪