宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 01月 17日

「ことば②」

経理部長です。
年末に坊ちゃんのお友達からお手紙をもらいました。学年は1つ下​の子ですが、ちゃんと文章になった手紙を書けるなんてマーベラス​です。感動しました!

それに影響され、そろそろ坊ちゃんも名前くらい書けるようになっ​ても良いんじゃないかと思い、冬休み中に字の練習をしてみました​。平仮名ですよ、もちろん。

まぁ集中力に欠けるというか、やる気ゼロというか‥一本線を書く​度に「はいっっおしまーい!」とか「ママ〜あっそぼー」とか言う​始末。ほんの10分を2日続けてやってみたら、私の方がやられま​した。頭がガンガン痛くなり、バファリンを飲みまくり、右目にも​のもらいが発生し、左奥歯の被せてたのが取れました。

字の練習とか坊ちゃんにも私にも百万年早かったようです。坊ちゃ​んの発音を聞き取り、正しい日本語に直し、プリントまでしてくれ​るスーパーパソコンの発売を待つことにします。