宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 01月 10日

「ことば①」

経理部長です。
今年初めての当番です。また一年間、どうでもいい内容が続くと断言してしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。

さて。整骨院とは全く関係ない話しの第一弾は、毎度お馴染みの坊ちゃんデス。

小学生になってから言葉が増え、最近では会話っぽいやり取りが出来るようになってきました。この場合、聞き手は頭をフル回転させないと会話成立となりません。そして極めて高いリスニング力を要します。

一度インプットされると、なかなか訂正しない坊ちゃんです。洗うという動詞を手洗うと覚えたらしく、ガソリンスタンドの前を通る度に「車、手洗う〜」と洗車を要求します。洗車機が好きらしいです。もしくは汚ったねぇ車だな、と思ってるのかも知れません。いずれにせよ坊ちゃんの日本語、間違ってます。

しばらく「車、手洗いたいね〜」と坊ちゃんに合わせた返事をしていたのですが、イヤイヤこれは正しく返すべきか?と思い直し「車、洗いたいね〜」とハッキリ発音して答えるようにしました。そのうち気付いてくれるでしょうか???