宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2019年 05月 07日

2年に一度の・・・

こんにちは。院長の飯塚です。

先日、自治医大にあります「とちぎ子ども医療センター」に坊ちゃんの検査の為に行って来ました。

B3AB5D34-F297-4D6A-B715-E4575E063051

今回は整形外科を受診。頚椎の検査です。

頚椎の1番、2番の関節(正中環軸関節)が亜脱臼をしていないか、定期的に検査を行っています。

ここが亜脱臼をしているとやはり危険ですので、前転などのマット運動は禁止になります。

09E32BBB-82A0-4D93-BE54-E609BA7DE204

レントゲン撮影をしてからその結果を先生に教えていただくのですが、3年生となり体重も増加して力も強くなってきた坊ちゃんが、撮影中に暴れないように押さえるだけでも至難の業。撮影が終わった時には親子共々汗だくです。

今回の検査では特に異常がなかったため、前転もOK!次回の検査はまた2年後となりました。

診察も無事に終わり、のんびりとおもちゃで遊ぶ坊ちゃん。異常がなくて良かった・・・。

病院の先生からもポッチャリな感じを指摘されましたので、お家でも学校でもしっかりと動いて、少しずつダイエットに励まなくちゃですね。

号泣しながらも今回の検査も良く頑張った。偉いぞ坊ちゃん!

整形外科に受診は2年後だけど、心臓の検査の為の小児科の受診はまた来年。坊ちゃん、また来年も頑張ってくださいまし!!

AB427B98-395C-4084-923F-F62A906E2EAE