宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2016年 07月 30日

今シーズン初‼︎

宇都宮市の姿勢矯正専門院、あずき整骨院&ハニースタイルあずき店です。

 

☆★只今ホームページリニューアル準備中につき、詳しくはこちらをポチっとしてください。★☆

 

 

旧馬頭町を流れる那珂川に、「ムモ川の合流」という名のスポットがあります。

 

私が1番カヤックを漕いでいた頃に最も通ったスポットであり、それこそ冬の雪降る中も漕いでいたスポットです。

 

 

以前は週末ともなると関東各地からパドラー達が集まり、それはそれは盛り上がったもんでございます。

 

しかしながら、川の流れや形というものは毎年の台風による増水で少しずつ変化します。

 

最近の傾向を見ますと、良い方向への変化は少なく、むしろ悪い方向へと変化をしてしまい、遊べるスポットがどんどん減ってしまっています。

 

この「ムモ川の合流」もやはり悪い方向へ変化をしてしまい、昔に比べると楽しさは随分と減ってしまいました。

 

 

とはいえ、私クラスのへっぽこパドラーにとって、那珂川で流れを使った練習の出来る、貴重なスポットではあります。

 

ということで先日、今年初めて「ムモ川の合流」へ練習に行ってきました。

 

最近では那珂川・鬼怒川共に川鵜の被害が多いらしく、鮎の数が激減しているらしいです。

 

釣り師の方にとってもこのスポットの魅力が無くなってしまったのか、以前は駐車スペースだったところが草ボウボウの場所と変貌していました。

 

 

 

 

 

どうにか草をまたいで川へ降りる場所に辿り着くと、今度は川に繋がる道が完全に草でふさがれていました。

 

 

 

 

そこで早朝5時から愛用のパドルをブンブン振り回して草をなぎ倒し、どうにか道ができました。開拓みたいですね :lol:

 

ちなみに、カヤックで漕ぐ時に使う道具は「パドル」と呼びます。

 

池の上を漕ぐボートではありませんので、オールとは呼びません。

 

 

 

川はこんな感じです。

 

写真でみるよりも間近で見る方が迫力があります!!

 

水が少なくて浅いため、ひっくり返る(専門用語では「沈する」と言います)と結構危ないです。

 

 

 

 

 

 

今回はこちらのウェーブを使ってひたすらサーフィンの練習をしました。

 

久しぶりのサーフィンとあって、1時間でヘロヘロになりました :cry:

 

 

 

 

 

カメラを設置する場所が無いので、漕いでいる写真が撮れません・・・。

 

 

レベルアップのためには動画の撮影は欠かせませんので、なんとか動画を撮影できるように考えてみたいと思います。

 

 

まだまだやりたい練習は沢山あります。ゴールはまだまだ見えません。だから楽しいんですね♪

 

 

日本一の4FUN乗りを目指し、これからも頑張りまっす!!! ;-)

 

 

 

※「会員登録キャンペーン」実施中!!

会員登録をしていただき、さらに予約をされてからお越しいただくと、

姿勢分析「ゆがみーる」が、通常¥1500⇒ 無料になりますよ♪

ご予約・会員登録はこちらからどうぞ。

 

当院は予約の患者様が優先となっています。