宇都宮のあずき整骨院

ブログ

2016年 06月 27日

ベッド工作、無事完了♪

宇都宮市の姿勢矯正専門院、あずき整骨院&ハニースタイルあずき店です。

 

☆★只今ホームページリニューアル準備中につき、詳しくはこちらをポチっとしてください。★☆

 

 

4月の終わり頃から取り掛かっていた工作ですが、先日ようやく完成しました :-P

 

いかんせん、日曜日は朝から晩までカヤック漕いだり坊ちゃんと遊んだりと、なかなか工作までたどり着かず、気が付けば1ヶ月以上かかってしまいました。

 

そもそも何でベッドなんぞを作ろうかと思ったかといいますと、以前乗っていたデリカスペースギアの時にもベッドがあり、その便利さがたまらなかったからです。

 

今の車にも簡易的なベッドを載せてはいたのですが、あまり評判が宜しくなく・・・・・・

 

それじゃ~、思い切って業者さんにお願いしちゃう!?なんて思って見積もりを取ったところ、なんと提示された金額が「20万円」 8-O

 

そんなお金、どこからも降ってくるわけがありませんので、それだったら久しぶりに自分で気合を入れて作っちゃおう!!ということになりました。

 

 

 

では、どんな感じで進んでいったのか、今回も自己満足ブログですがお付き合いくださいませ :lol:

 

 

①近所のホームセンターで買ってきたイレクターパイプを並べ、ジョイントを接着剤でしっかりと固定します。

色が違うものがちょいちょい混ざっていますが、これはお店に同じ色の在庫が無かった為。気にする人はすべて同じ色にするのでしょうが、私は別に気にしません。それよりも、入荷まで待つ!!というほうがストレスなので、色は気にせずに進めていきます :mrgreen:

 

 

 

 

 

②脚の長さを揃えます。今回でベッド作りも3回目ともなりますと、だいぶ手馴れたものです。専用のカッターがあるので、誰でも簡単にカットすることが出来ます :-P

 

 

 

 

 

 

 

③脚の長さを微調整できるように、脚の先端にこのようなものを取り付けます。これまた専用の接着剤でしっかり固定です ;-)

 

 

 

 

 

 

 

④すべてのパイプをくっつけて、フレーム部分完成♪

 

 

車に乗せるとこんな感じです :-P

 

 

2列目の助手席側、3列目の助手席側、3列目の運転席側というように3分割してありますので、誰かが座る時には必要なところだけをすぐにはずせます。

 

今までの経験を活かし、少しずつ使い勝手が良くなってきました :lol:

 

 

 

 

 

 

 

⑤お次は、マットの作成です。今まではおおよその感じで作ってきましたが、今回初めて型紙なるものを作りました。

それを木の上に貼り付け、電動カッター&電動糸鋸でカット。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥フレームのパイプの上に乗せるとこんな感じ♪

素人の工作にしては、案外良い感じなのではないかと思います :-D

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦今回1番こだわったのはクッションマットの素材です。

今まではホームセンターに売られているものを適当に重ねて使ったりしていたのですが、経理部長の評価があまり芳しくなかったため、今回は業者さんに連絡し、キャンピングカーに使われているものと同じ素材を使用しました。

 

しかもこれ、たまたま余っていたものがあったので、思っていたよりもはるかに格安♪

 

2種類のマットを使い、これだけの大きさなのに、数千円ほどで購入することが出来ました 8-O

 

 

 

 

 

 

 

⑧手芸屋さんで購入してきた布をタッカーで木にガツガツと貼り付け、しっかりと固定。

布は汚れが目立たないように、落ち着いた色を選びました。

 

 

そして完成したものを車に乗せるとこんな感じ♪

 

 

 

 

 

ちょっとちょっと、思ったよりもかな~り良い感じなんじゃないですか??? :mrgreen:

 

 

これらのマットは助手席&2列目のシートとリアゲートで挟む形になっているため、大人がゴロゴロしてもマットがずれるようなことはありません。

 

しかも、これまた固定してあるわけではありませんので、荷物を沢山載せたいときにはすぐに取り外しが出来ます ;-)

 

横になってみた感じも最高!!!

 

 

やっぱりクッションマットは重要ですね :-P

 

 

これで、遠出をした際にゆっくりと気持ちよく仮眠も取れますし、河原でのんびりとお昼寝も出来ます♪

 

または、お泊まり保育の際に父ちゃんが寂しくなった時に、こっそり隣の畑で寝ちゃうなんてことだって出来るかも・・・・・・ :roll:

 

 

私の愛車もだいぶ年をとってきましたが、まだまだ活躍してもらいますよ!!

 

同じようにベッドを作ってみたい方、いくらでもアドバイスいたしますので気軽に聞いて下さいね♪ ;-)

 

 

 

※「会員登録キャンペーン」実施中!!

会員登録をしていただき、さらに予約をされてからお越しいただくと、

姿勢分析「ゆがみーる」が、通常¥1500⇒ 無料になりますよ♪

ご予約・会員登録はこちらからどうぞ。

 

当院は予約の患者様が優先となっています。